fbpx
お悩み解決コラム

【愛犬同伴OK施設】念願の「つくばわんわんランド」へ行ってきました!

2022.10.17

 

現在、90種類・500頭のわんちゃん、ねこちゃんが暮らしており、福祉施設や触れ合い広場も充実している。

今回はそんなつくばわんわんランドの魅力を取材してきました。

 

皆さんは「つくばわんわんランド」をご存じですか?

茨城県にある筑波山(つくばさん)の麓にあり、ペットと訪れることができる、豊な自然に囲まれた魅惑の国なのです!

飯村記者
飯村記者

 

 

 

■利用料金

大人(中学生以上) 1,500円

小人(3歳~小学生) 700円

シルバー(65歳以上) 750円

わんちゃんは無料で園内を楽しむことができます♪

 

 

■わんちゃんと楽しめる園内の様子

 

モックン広場

入ってすぐにとてつもなく大きな柴犬がご挨拶。

名前は「モックン」。高さ11m、世界最大級の犬型木造犬展望台。

 

だっくん広場

モックンの左側には広々とした「だっくん広場」がある。

未就園児も楽しめそうな立派なアスレチックが沢山。

 

反対側には猫のオブジェも♡

 

 

■愛情いっぱい!スタッフさんとの信頼関係が素敵

 

今回園内を案内してくださったのは、支配人の酒井さん。

ランドにいる子達は全て把握されており、案内をされながらわが子のように声をかけたり、愛情たっぷりで日々接している事が容易に想像できる。

 

わんわん!!(酒井さんだ!!)

支配人の酒井さん
支配人の酒井さん
元気〜?戻ってきたよ〜 

さすが酒井さんへの反応が違いますね、信頼が厚い・・・!
飯村記者
飯村記者

 

 

■穴場!?天然芝のドッグラン

 

園内には筑波山を望む広大な天然芝のドッグランがあり、無料で利用が可能

酒井さんによると天気が良い週末には、愛犬同伴のお客様もたくさんお見えになりますよとのこと。

ぜひわんちゃんとのお出かけに訪れてみては?

 

 

■たくさんお散歩した後は、肉球のケアを忘れずに♪

 

散歩終わりに足を綺麗に拭き、数的塗り込むだけで簡単にぷにぷにの健康的な肉球をキープできます。

 

 

ワンニャン第一!充実の福祉施設

つくばわんわんランドは動物達の命に真正面からも向き合っているとのこと!素敵!
飯村記者
飯村記者

 

敷地内には、以下の施設がある。

・つくば国際ペット専門学校

・つくば獣医診療センター

・老犬老猫ホーム「ひまわり」

・わんわんメモリアルパーク

 

つくば国際ペット専門学校

毎日のお世話はわんわんランドのスタッフさんが行うが、つくば国際ペット専門学校の学生が実習として、定期的なケア(シャンプー、トリミング等)もしている。

(ここで生まれた子犬達の一部は入学した専門学校生と出会い、生涯のパートナーになるのだとか!)

取材時はランド内でトレーナー資格取得のための授業にも遭遇できた。

真剣な眼差しで聞き入る姿に胸アツ…!
飯村記者
飯村記者

 

 

老犬老猫ホーム「ひまわり」

老犬老猫ホーム「ひまわり」では

時間が穏やかに過ぎており、専属のスタッフたちが1頭1頭に気を配りながらお世話している。

介護専門棟もあり、要介護の犬猫も受け入れているとのこと。

園内には動物病院もあり、わんちゃんたちの日々の健康は獣医師によってしっかり見守られている。

 

動物に触れ合えて楽しい!かわいい!に留まらず、人も動物も、共に学び、分かち合い、最後まで過ごせるのもつくばわんわんランドのオンリーワンである。

 

 

■ペット連れでは入れないエリアも

 

「わんわんレンタル」

料金は201000円。散歩ができるエリアは限定(ワンワンレンタル前の芝生)

気になるわんちゃんと同じ時間をシェアできる魅惑のシステムだ。

 

「わんわんパーク」

トイプードル、ビーグル、パグ、ゴールデンレトリーバー、グレート・デン。みんな人に慣れていてる。

わんちゃんファーストな園内はわんちゃんの休憩時間もしっかりとっているとのこと。

事前に確認するのが良さそうだ。

 

「わんわんステージ」「わんわんワールド」

更に奥には「わんわんステージ」や「わんわんワールド」といった、

トレーナーとの息の合った技や白熱のレースショー等も見られる。

詳細はHPで要チェックを。

 

 

「大型犬展示館」「子犬展示館」

まだ1歳になっていないのに体重40㎏超のセントバーナードちゃん達や

トイプードルの赤ちゃん達とガラス越しで対面。

窓越しに近づいてくれた子犬にメロメロが止まらない。

 

 

「ねこハウス」

 

猫好きの方はぜひ「ねこハウス」へ

午後の日差しが差し込む室内には優雅に寛ぐ沢山の美猫

有料のガチャで購入し、その場で餌やりもできる。

こちらも人に慣れていて、ねこ然とした佇まいを心済むまで堪能できる。

 

 

 


■施設情報

300-4353

茨城県つくば市大字沼田579

TEL029-866-1001

 

営業時間

3月~10月 AM10:00~PM5:00

11月~2月 AM10:00~PM4:00

 


 

取材後記

取材当日は快晴。

あまりのかわいさ、命の尊さを肌で感じ荒ぶり続ける思いを、

西日を受けて輝く雄大な筑波山を見上げては爽やかにリセットされる。

筑波山が別名紫峰(しほう)と呼ばれる所以は、夕日に輝く姿が紫色に見えるからだとか。

 

そんな素敵な「つくばわんわんランド」みなさんもぜひ訪れてみてくださいね!