fbpx
お悩み解決コラム

【インタビュー】DOG LOVERS CLUB(ドッグラヴァーズクラブ) 上原有加さん

2022.10.17
上原さんとHimekoちゃん(オーストラリアンシェパード 5歳)

 

ペットサロンを経営しながら保護犬を含む5匹のわんちゃんと生活をしている上原さん。

今回は肌トラブルを抱えた保護犬「マリンちゃん」との出会いや、半年でみるみる回復していったケアについてお伺いしました。

また、元々バレエダンサーとして活躍していた上原さんと愛犬たちが魅せてくれる可愛らしい「ドッグダンス」と日々のケアに欠かせない「ドッグマッサージ」についても教えていただきました。

 

サロンについて


DOG LOVERS CLUBの特色について教えてください
ラムズ記者
ラムズ記者

上原さん
上原さん
トリミング、シャンプー、ドッグホテル、ドッグマッサージ、ドッグダンス(レッスンは現在休止中)などを行なっています。

愛犬のために習い始めたドッグマッサージに効果を感じ、お店のメニューとして取り入れています。

色々な角度から、わんちゃんと飼い主さまが快適に暮らせるお手伝いが出来たらと考えています。

 

店内は清潔で広く、わんちゃんファーストが伺える。

 

某有名ペットショップでひどい肌トラブルを抱えたまま飼われていたマリンちゃんとの出会い


「肌トラブルを抱えた保護犬マリンちゃん」との出会いを教えてください。
ラムズ記者
ラムズ記者

黄色い服を着たマリンちゃん。毛並みは柔らかく、愛情を注がれているのが伝わります。

 

上原さん
上原さん
某有名ペットショップで繁殖犬として飼われていた子でした。

飼育環境がひどかったようで、出会った頃は脱毛が激しく、皮膚が黒くなってしまっていました。

知り合いがペットショップ関係の仕事をしていて、コロナ禍に従業員さんが出勤できなくなった関係で、

里親を探すことになった時に、状態も状態なので私が引き取ることにしました。

保護犬だからと言って保健所にいた訳ではないんですね。

当時のマリンちゃんのお肌についてはどうでしたか?また、ケアはどうされたのでしょうか。

ラムズ記者
ラムズ記者

上原さん
上原さん
本来ならばふわふわであるはずのポメラニアンですが、耳や胸、尻尾の毛がなく、肌も赤黒くなっていました。しかもこの状態でペットショップに居たというのが衝撃的で…

引き取った段階でここまでひどい子は初めてだったので、獣医さんと相談の上、シャンプーやフードを研究しました。

すでにサロンも開店していましたので、良さそうな商品を色々と取り寄せては試しました。

こまめに洗い、硬くなった角質をケアするために保湿もしっかりしました。フードなどにも気を配っていて、

半年後くらいには尻尾の毛などは生えてきて肌もすごく綺麗になりました。

今も研究を続けていますよ!

ふわふわになりましたね、マリンちゃんも幸せそうです。

ドッグラヴァーズクラブには肌荒れのワンちゃんも来店されますか?

ラムズ記者
ラムズ記者

上原さん
上原さん
犬種を問わず、肌荒れに悩む子は結構います。柴犬ちゃんはアトピーの子が多くいる印象ですね。カイカイ、ペロペロが止まらず、赤みや脱毛が見られる子もいます。

マリンちゃんに出会ったおかけで、お肌の弱いわんちゃんについて勉強できたことも多く、お店に来てくれるわんちゃんへのケアにも活きています。

 

お肌の弱いわんちゃんのケアについて


お店ではどのようなケアをおすすめしますか?
ラムズ記者
ラムズ記者

上原さん
上原さん
それぞれの肌の状態を見ながら、酵素風呂やクマザサの入浴剤、その子に合ったシャンプー、保湿剤でのケアを行います。

お風呂はすぐに効果を感じてくださる方が多く、リピートで利用される方が多いです。

お家でシャンプーをする場合、きちんと乾かさないと生乾きになってしまい、逆効果になることも。

ホームケアは保湿をおすすめすることが多いです。人間と同じで、保湿は大切ですね。

 

 

 

 

■ペットと楽しむ「ドッグダンス」


ドッグダンスってどのようなことをするんですか?
ラムズ記者
ラムズ記者

上原さん
上原さん
お見せしましょうか

上原さんの足元で眠っていたHimekoちゃんがむくりと起き上がり、ダンスを披露してくれることに。

お手やお座りを教えるように、トリックと言われる動きを教えていく。

人間も指示を出しながらわんちゃんと一緒にダンスをするので、普通に生活するだけよりもコミュニケーションが取れるし、わんちゃんも頭と体を使って飼い主と共にする作業が楽しいという。

おうちでもできるような入門編の動きを披露していただいた。

 

 

■健康で長生きしてほしいから「ドッグマッサージ」でケアを


※通常時2階で施術を行なっています。

ドッグマッサージについてお聞かせください。
ラムズ記者
ラムズ記者

上原さん
上原さん
元々は競走馬のリハビリがもとになっているマッサージです。犬の骨格と筋肉にそって、筋膜や筋肉にアプローチしていきます。

アジリティやディスク、激しくスポーツするワンちゃんにはもちろん、筋肉をやさしく緩めるので、

筋力が弱くなったり固まってしまったシニア犬のケアにもいいですよ。

シニアになっても長く歩いていてほしいですよね。

マッサージの効果で血流が良くなることによって体温が上がり、

免疫が上がったり幸せホルモンが出たり、お通じが改善したりといいことばかりなので普段のケアにもおすすめです。

最初は抵抗するわんちゃんもいますが、マッサージが始まればうっとりした顔を見せてくれますね。

 

特に、体の小さい子は上を見上げることが多いので、首こりしやすいです。

お家でやる場合は、毛並みに沿って撫でてあげるだけでも効果的です。

 

ありがとうございました!
ラムズ記者
ラムズ記者

 

 


■サロン情報

DOG LOVERS CLUB  ードッグラヴァーズクラブー

公式HP:https://www.dog-lovers-club.com/

〒158-0083 東京都世田谷区奥沢7-9-2 B1F

☆東急東横線・大井町線「自由が丘」駅より徒歩7分

☆東急大井町線「九品仏」駅より徒歩2分

Instagram:https://www.instagram.com/dogloversclub_jiyugaoka/

営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日


 

お話の中から、上原さんが心からわんちゃんを愛されているというのがとても伝わりました。

「美と健康は一体」と語る上原さん。内側と外側からのケアで5匹のワンちゃんたちも美しく健康的で、幸せそうです。

肌ダメージが気になる飼い主様、ぜひ訪れてみては。