fbpx
お悩み解決コラム

テレワークと痔の関係と改善するためのアドバイス

2021.1.19

現在はコロナウィルス感染症が流行しているので、自宅でテレワークをしている人が増加しています。
自宅でテレワークをしている人は、座りっぱなしの生活になるため、痔になってしまう人が少なくありません。
テレワーク中心の生活をしていると運動不足気味になるため、血流が悪くなったり、お尻に負担が掛かってしまいます。食生活も不規則になりがちなので腸の調子が悪くなり、下痢や便秘を繰り返している人が多いです。
便秘気味の人はトイレでいきむと出血をしたり、いぼが出てしまうことがあります。

ポイントは、温めて乾燥させないこと。

辛い痛みや痒みなどで悩んでいる人は、保温性の高い下着や衣類などを着用することが大事です。痛みが強い場合は、肛門科を受診して軟膏などの塗り薬を処方してもらいましょう。

トイレで排泄をした後は、温水洗浄付き便座などで患部を洗い清潔を保つことが大事です。おしりは乾燥しやすいので、保湿効果の高いボディークリームなどを使用すると良いでしょう。

テレワークをしてパソコン操作をしている時は、椅子に座りっぱなしなので肛門に負担が掛かってしまいます。インターネット通販やホームセンターなどでは、ドーナツ型クッションやビーズ入りクッションなどが販売されています。長時間座る必要があるので、クッションを敷いておくと痛みを軽減することが出来ます。

運動で血行促進。

【軽い運動】

日頃の生活では空いた時間を利用して、ストレッチやヨガ、ピラティスなどの軽い運動を行うようにしましょう。
軽い運動を行うことで、血流が良くなり冷えを緩和する効果があります。

胃腸の調子が優れない時は、消化吸収の良い献立を考える必要があります。切れ痔やいぼ痔などで悩んでいる人は、キムチやトウガラシなどの香辛料などの刺激物はなるべく控えるようにして下さい。
いぼ痔や切れ痔を悪化させないためには、下痢や便秘を予防する必要があります。乳酸菌などの善玉菌が豊富に含まれている、ヨーグルトや漬物、緑黄色野菜、果物などを適量食べるようにしましょう。

体を冷やすと痔の症状が悪化することがあるので、シャワーだけで済ませずに入浴をして患部を温めることも大事です。肛門周囲は清潔を保つ必要があるので、シャワーで丁寧に洗い流すようにして下さい。