fbpx
お悩み解決コラム

股間のかゆみと保湿の重要性について

2021.1.18

股間は「デリケートゾーン」と言われる通り、デリケートなので、ケアがうまくいかないと乾燥してしまい、痒くなってしまうことがよくあります。特に、アンダーヘアを手入れした後などは、きちんと保湿してあげないと下着と擦れてしまい、痒くなってしまうこともあります。

【股間の痒みは女性だけでない】

股間にかゆみを感じているのは、女性だけではなく、男性も同じです。男性の中では「毎日シャワーやお風呂に入っているから大丈夫」と思っている人も多いと思いますが、しかし、股間は石鹸で洗ったからと言って、解決できていません。

【股間が痒くなる原因】

股間が痒くなる原因は様々なものがあります。性行などでの「感染症」で痒くなるケースや「更年期障害」でホルモンバランスが崩れてしまい痒くなるというケースもあるので一概には言えませんが、原因で多くあるのは「乾燥」です。

股間が乾燥してしまうことで、痒みを伴ったり、痛みを伴ったりします。場合によっては日常生活に支障をきたしてしまうこともあります。本来の膣というのは酸性に保たれているのですが、細菌の侵入などを防ぐ働きをしています。股間が乾燥してしまうことで、うるおいがなくなり、その状態が保てなくなってしまい、「膣炎」など病気になってしまう可能性もあります。なので、股間を乾燥から守ることが必要です。

【股間を乾燥から守るためには】

【股間を乾燥から守るためには】

股間を乾燥から守るために、様々な方法があります。「標準体重の維持」や「骨盤低筋トレーニング」、「デリケートゾーン専用ソープ」などがありますが、手軽で簡単に乾燥を防げる方法として「専用保湿液」をおすすめします。

専用保湿液には、肌を保湿してくれる成分が豊富に含まれているので、乾燥を感じた時に適量を塗ってあげるだけで、長時間肌にうるおいを保ってくれる効果があります。

アットピースラボ フコイダン保湿ローションは低刺激だから
顔や体だけでなく、デリケートゾーンにも使えます!
赤ちゃんのおしりにも!

顔や足、手などにしている乾燥対策を股間にもしてあげることで乾燥から守ることができ、痒みや痛みを抑えてくれます。

【まとめ】

他にも、刺激の強い石鹸などでゴシゴシ洗わないことや清潔に保っておくこと、お風呂の後には保湿クリームを塗ってあげることなどがあります。これらは、顔や足、手などにしている乾燥対策を股間にもしてあげることで乾燥から守ることができ、痒みや痛みを抑えてくれます。