お悩み解決コラム

今すぐアトピー対策「正しい保湿ケアってなに?」

2018.11.26

アトピー肌に、保湿が大切な理由

アトピーの肌は、肌の水分や、その水分を保持する力が弱くなっています。そのため、バリア機能が低下し、皮膚の炎症やかゆみが発生します。では、アトピー肌には、どのような保湿ケアを行えばいいでしょうか。どのような保湿剤を選べばいいでしょうか。

アトピー肌には、“保湿の持続力”が大切

アトピーでお悩みの方は、保湿ローションなどで「肌にうるおいを与える」ケアをしている方は多いと思います。肌にうるおいを与えることは、とても大切です。しかし、肌のうるおいを持続させる“保湿の持続力”についてもしっかりケアしてあげる必要があります。
アトピーの肌は、健康な肌と比べてとても乾燥しやすくなっています。せっかく、肌にうるおいを与えても、すぐに乾燥してしまうのです。そのため、アトピー肌には、“保湿の持続力”がとても大切なのです。

“保湿の持続力”をケアする方法

では、どうすればうるおいを長時間持続することができるでしょうか。方法は2つあります。
1つめは、保湿ローションなどを塗ったあと、オイル(油分)やワセリンなどを塗る方法です。オイルやワセリンを塗ると、肌表面がコーティングされ、肌の水分を逃がさないように保護してくれます。しかし、オイルやワセリンなどの場合、ローションを塗った後に、再度塗る必要があるため、毎日ケアするのがとても大変です。 また、オイルは、ベタベタしたり、テカってしまうので気になる方も多いと思います。
2つめは、“保湿力”や“保湿の持続力”に有効な成分を配合したローションを塗る方法です。 保湿力のある成分で有名なのは、「ヒアルロン酸」や「トレハロース」などがあります。 また、保湿力の持続力では、「ポリグルタミン酸(PGA)」や、「トレハロース」、「クインスシードエキス」などの成分が有名です。 これらの成分がしっかり配合された保湿ローション・・・それが、アットピースラボの『フコイダン保湿ローション』なのです(笑) 『フコイダン保湿ローション』なら、塗るのが1度で済みますし、オイルのようなベタベタ感も少なく済みます。もちろん、“保湿力”や“保湿の持続力”は抜群です!!アトピーや乾燥肌でお悩みで、まだ試したことのない方は、ぜひ一度、『フコイダン保湿ローション』を試してみてください!
『フコイダン保湿ローション』は、送料無料で試しやすい価格の「お試し版」もございます。