fbpx
お悩み解決コラム

切れ痔の痛みを防ぐ食生活とは?

2021.5.25

痔にはいくつか種類があり、いぼ痔、切れ痔が代表的です。
女性に多いのですが、切れ痔になりやすい人は、便秘がちな人です。
便秘になるとトイレで用をたす時に、ついイキミがちになります。

肛門の皮膚は柔らかく、毛細血管や神経が多くあると言われていますが、
無理矢理がんばって便を出そうとする力で肛門の皮膚がに負担がかかり、
切れ痔になってしまうのです。

■切れ痔にいい食事とは?

それではどうやったら切れ痔を防ぐことができるのでしょうか。
今回は切れ痔を防ぐ食生活をご紹介します。

切れ痔は便秘を防ぐことが大切です。
よく便秘にいいからと、ヨーグルトを食べる方が多いですが、
古来から日本人は、欧米人に比べて乳製品をとってきませんでした。
農耕民族の体質ではヨーグルトは効果があるとは考えられにくいです。

なので昔からある食材、昔から食べている食べ物で
なおかつ食物繊維が多いもののほうが効果があるでしょう。

■特にオススメしたい食べ物はこの4つ!

・キャベツ

キャベツは食物繊維もありますが、かさ増しになります。
便が固くなりすぎないので、定期的なお通じを起こすことができます。

・さつまいも

こちらも食物繊維が豊富なので腸内細菌を整え、便を出しやすくします。
おならが増えることからも腸内環境を活発にし、整えてくれるのが分かります。

・もずく

もずくは海草です。
日本は太平洋と日本海に囲まれる島国なのて昔から食べている食材です。
こちらも食物繊維が豊富です。

・寒天

意外とオススメなのが、寒天です。
寒天も棒寒天や寒天パウダーなどありますが、取り入れやすいのは寒天パウダーです。
1袋買っておけば一ヶ月はもつ量がスーパーやドラッグストアで手に入ります。
カロリーがかなり低いのに、食物繊維の量が桁違いです。
ダイエットしている人なら尚更おすすめしたい食材です。
スプーン一杯で簡単にゼリーが作れる点でも暑い日でも食べやすく、
食欲がなくても食べれるところが利点です。

■ まとめ

食事は私達の体を作ります。
しっかり食事を見直して便秘を起こさないことが切れ痔の対策に繋がります。