fbpx
お悩み解決コラム

乾燥による冬の肌荒れとスキンケア

2020.12.4

なぜ冬に肌荒れは起こるの?

冬になった途端、肌が乾燥してかゆくなる、お風呂に入るとぴりぴりしみる、という方は多いのではないでしょうか。
日本の冬はとても乾燥しています。
肌にとって一番良い湿度は65〜75%ですが、冬になると平均湿度は50%を下回ります。
空気が乾燥することで、肌の水分が蒸発し、肌荒れが起こってしまうのです。
この記事では、乾燥による冬の肌荒れを予防するスキンケアについてご紹介していきます。

乾燥してしまう冬だからこそ、特別なスキンケアを行いましょう!

普段は、化粧水と乳液で済ませている人も、冬だけは特別なスキンケアを行いましょう。
特に乾燥が起きやすいのは、お風呂上がりです。
水分をタオルで優しくふきとったら、すぐにスキンケアを行いましょう

まず、化粧水をつける前に導入化粧水で、普段の化粧水をお肌により浸透しやすくします。
その後、美容液・乳液をつけたあとに、クリームを使って水分をとじこめましょう。

クリームには、保湿効果の高い、ヘパリン類似物質・尿素・セラミドなどが配合されたものがおすすめです。
特に乾燥しやすい目元や口元の肌がうすい部分には、クリームを二度塗りしておくと、
時間が経ったときに乾燥してしまうことを防ぎます。

また、お風呂もあまり熱い温度に入ってしまうと、お風呂上がりに乾燥しやすくなるので、
肌のためにはぬるま湯に入ることをおすすめします。

アットピースラボ 薬用保湿タブレットフコイダン保湿ローションの併用で、長時間しっとりポカポカが続きます。
薬用保湿タブレットは、従来の潤い入浴剤とは異なる、重炭酸イオン、水素イオン、クエン酸のトリプルパワーで肌トラブルの根本に働きかける薬用入浴剤です。敏感肌の方はもちろん、赤ちゃんやお子様にもお使いいただけます。フコイダン保湿ローションは、1本で7つの機能(化粧水、美容液、乳液、ボディローション、パック、クリーム、化粧下地)のオールインワンローションです。乾燥肌 肌荒れ 敏感肌でお悩みの方へ、うるおいの持続力を追求したローションで、主要成分は独自の抽出方法により高純度かつ高品質なトンガ王国産の希少なモズクを原料としたフコイダンを主要成分とし、お肌に優しい天然成分のみを使用しています。 従来のローションではすぐにカサカサになってしまう方、何年・何十年とお悩みに苦しんでいる方、想像以上の保湿持続力を実感してください。 こちらも赤ちゃんやお子様にもご使用いただける保湿ローションです。

十分なスキンケアをしたうえで、外からの刺激にも注意!

せっかくスキンケアを行なっても、普段乾燥した部屋で生活していると、お肌はダメージを受けてしまいます。
なるべく空気清浄機や加湿器で部屋の湿度を65%以上にキープしましょう。

また、お顔以外にも首まわりや、身体も乾燥しやすい冬は、着るものにも注意してください。
化学繊維のお洋服は肌荒れがしやすいので、天然素材の下着を身につけるなどして、
ちくちくしたものを避けるように気をつけましょう。

スキンケアで冬の乾燥からお肌を守ろう!


きちんとスキンケアを行うことで、冬の肌荒れは予防することができます。
お肌が乾燥を感じて、肌トラブルが起きてしまう前から、予防していきましょう。
しっかりと予防することで、しっとりとした美肌が手に入ります。

しかし、いつもの化粧水などがしみてしまう場合は、余分にスキンケアをおこなっても逆効果です。
すでに炎症が起きてしまっているので、すぐに皮膚科にいって、症状が軽いうちに治しましょう。

きっちりしたスキンケアを行なって冬の乾燥肌とさよならしましょう!