お悩み解決コラム

今すぐアトピー対策「ストレスを減らす!」

2018.11.26

ストレスは、溜まる前に少しずつ解消しよう!

前回のコラムでは、アトピーの症状を引き起こしたり、アトピーの症状を悪化させる原因にもなる
「ストレス」について説明をしました。

今回のコラムでは、その「ストレス」を減らすための方法を紹介していきます!

アトピーは悪化すればするほど、治すことが大変な病気です。
その意味でも、できるだけ早い段階で治療をしていくことが大切です。

それは、ストレスにも同じことが言えます。

ストレスは溜まり過ぎてしまうと、体調を崩す原因になり、
また、溜まり過ぎてしまうと、そのストレスを解消することが難しくなります。
そのためストレスは、たくさん溜まる前に少しずつ解消していく必要があるのです。

4つの方法でストレスを解消しよう!

ストレスを解消するための4つの方法をご紹介します。</p>

(1)休みをとる

毎日の仕事や勉強、家事や育児などの合間に、意識的に休憩をとるようにしましょう。

毎日忙しくて少しの休憩も取れない場合が多いでしょうが、
その少しの休憩がストレスを軽減してくれます。

また、休憩を取ることで、集中力も体力も回復するので、
却って効率的に、時間短縮につながることもあります。

また、休憩だけでなく、休日をしっかりとることも大切です。

(2)趣味を楽しむ

ストレスを発散できるような趣味を持ちましょう。
旅行や、おいしい食事、映画や音楽鑑賞など、時間を忘れて楽しむことは、
精神的な疲労やストレスから解放してくれます。

週に一度、または、日々の中で1時間など、自分の好きなことを楽しむ時間をとりましょう。

(3)運動をする

アトピーになると、汗や体温の上昇でかゆみが増すため、
運動をすることに抵抗感があるかもしれません。

しかし、体を動かすことはストレス解消にとてもおすすめです。
また、運動をすること、汗をかくことは、アトピーの回復にも効果的です。

(4)リラックスする

ヨガやストレッチ、お風呂にゆっくりつかるなど、心と体をゆったり落ち着かせる時間をとりましょう。
数分間の意識的な深呼吸や、アロマを焚いて香りを楽しんだり、きれいな景色や映像を眺めるのもおすすめです。