fbpx
お悩み解決コラム

あなたは大丈夫? 痔を防ぐ生活習慣と予防法をご紹介

2021.5.26

現代人の多くが歩かなくなったといわれています。
デスクワークや在宅勤務など、思い当たるフシはないでしょうか?
このことが血行不良の原因になるとする説があり、実は「痔」も歩かないことによる血行不良の弊害と言われています。

■大切なのは血行

【】

全身に血液を供給しているのが心臓です。

ただし、心臓の働きだけで血液を循環させているのではなく、
ふくらはぎが血液を戻すサポートを行っています。

そのため、日常的に座りっぱなしで、ふくらはぎの筋力が落ちると、
心臓の働きだけで血液を循環させなくてはならず、
血行不良になってしまいます。

■もともとお尻は血流が滞りやすい

水をイメージしてみましょう。

勢いよく流れるまっすぐな川は流れもよく、水質もきれいです。
対して、流れの滞った池や川の分岐点では水の流れが悪くなり、そこに堆積物が溜まります。
このようなことが、人間の血管でも起こっています。

お尻の場合は右足と左足に血管が分かれるため、血行が悪くなりやすく、堆積物が溜まりやすいです。
このことが痔の原因の1つになっているのです。

■血行が悪くなると痔が悪化する

便秘を起こすと、大便を排出するのに力むため、お尻に負荷が掛かります。

血管の分岐点であるお尻はただでさえ堆積物が溜まり易いのに、
便秘で力めば力むほど多くの血液が集まり、痔を悪化させます。

■痔の予防法は?

【】

血液がドロドロだと、痔や便秘になりやすいため、
サラサラな血液にすることを心がけましょう。

血液をサラサラにするには、こまめな水分摂取が大切です。
また、食べ物やサプリメントによって、血液をサラサラにすることをサポートすることは可能です。

前記したように、歩かないとふくらはぎを使わないため、心臓に負荷が掛かり血行も悪くなります。
血行促進のためにも歩くことを習慣化してみましょう。

血流が良くなれば、流れの良い川の水質と同じで血液はキレイになります。
血液がキレイだと血管内の堆積物は少なくなり、
結果、痔になることを予防出来るのです。