fbpx
お悩み解決コラム

「出来るだけ薬に頼らないホリスティックケアを」アロマとハーブのペットサロン フェアリーパウス様にお話を伺いました!

2022.12.26

アトピーや乾燥・敏感肌で悩むわんちゃん猫ちゃんは、どうしてもお薬の量が増えてしまいがち。
小さな体にお薬を使うことに抵抗がある飼い主様も多いのでは。

今回は横浜市西区にある、”ペットが本来持つ自然治癒力を高めるペットサロン”「フェアリーパウス」様にお話を伺いました。

”ペットが本来持つ自然治癒力を高めるペットサロン”…気になります!
ラムズ記者
ラムズ記者

本日はよろしくお願いいたします!早速ですが、開業されるまでの経緯を教えて下さい。
ラムズ記者
ラムズ記者

トリマー 金井さん
トリマー 金井さん
自分自身が薬が苦手で飲むたびに副作用に苦しんでいました。
また実家の犬が薬漬けになった挙句に突然死したこともあり、出来るだけ薬に頼らないホリスティックケアに目覚めました
今はシニア犬のケア、皮膚病対策、未病対策などに力を入れています。

ご自身が薬の副作用で苦しまれたのですね…
お店のこだわり・特色はどんなところでしょうか?
ラムズ記者
ラムズ記者

トリマー 金井さん
トリマー 金井さん
薬用シャンプー等に頼らず、自然療法であるアロマとハーブで愛犬の皮膚疾患対策、未病対策に取り組んでおります。
一般に流通していないこだわりのシャンプー(添加物等の化学物質は入っていません)にその犬の皮膚に合ったアロマオイルを入れて、洗浄しております。

 

■お肌の弱いわんちゃんたちへのケア

肌荒れなど、皮膚にトラブルがあるワンちゃんは来店されますか?
ラムズ記者
ラムズ記者

トリマー 金井さん
トリマー 金井さん
アトピーや重度のアレルギーで悩んでいるワンちゃん、原因不明の脱毛とフケが出ていたワンちゃん、バリカン負けしてしまうぐらい皮膚が弱いワンちゃん等がいます。

お肌の弱いわんちゃんの飼い主様の拠り所になっているのですね。

そんなワンちゃんたちには、お店ではどのようなケアをされてますか?

ラムズ記者
ラムズ記者

シャンプーの様子。うっとり。

トリマー 金井さん
トリマー 金井さん
シャンプーやコンディショナーにそのワンちゃんに合ったアロマオイルを入れて体を洗浄します。
ドライング前にアロマオイルを入れたイグサエキスのスプレーを吹き付けて体に浸透させて、保湿をしていきます。
トリミング以外では皮膚の炎症や痒みに良いアロマスプレーをお渡ししています。

 

■ホームケアについて

ペットの乾燥・敏感肌で悩まれている皆様に、ご自宅でのお肌のケア方法やアドバイスがございましたら教えて下さい
ラムズ記者
ラムズ記者

 

ハーブ(サプリメント)・食事改善のご提案(手作り食など)

トリマー 金井さん
トリマー 金井さん
痒みや炎症が出た時に当店でお渡ししているアロマスプレーをかけて頂く事をお勧めしています。
また、アトピーや重度の皮膚疾患のワンちゃんには内面からのケアとしてブレンドハーブをご飯に混ぜてもらうことをお勧めしています。

 

最後に皆様へメッセージをお願いできますか?
ラムズ記者
ラムズ記者

トリマー 金井さん
トリマー 金井さん
皮膚が弱いワンちゃんのケアに悩んでいる飼い主様が多いと思います。
我が家のチワワも市販のシャンプーが合わず、フケが出て大変でした。
飼い主様のお気持ちを共有することが出来ますので、お気軽にお問合せ下さい。


▲皮膚が弱いペットにおすすめのエッセンスはこちら▲

金井さん、ありがとうございました!
ラムズ記者
ラムズ記者

■店舗情報


アロマとハーブのペットサロン 「フェアリーパウス」
住所:神奈川県横浜市西区浅間町5-386-12
電話:070-4476-1388
ホームページ:https://fairy-paws.com

 

 

 

■今回お話を伺ったトリマーの金井さんプロフィール

 

金井 明子 Akiko Kanai さん

20数年間の会社員生活を送った後、2019年、Fairy Pawsを開業。

イギリス・アイルランドに2年間留学。

ホストファミリーの家の庭には当たり前のようにハーブが群生していた。