fbpx
お悩み解決コラム

乾燥による冬の肌荒れと保湿

2020.12.3

乾燥がどうしても気になり始める冬の季節。手足もカサカサしてくるし、メイクしてもノリがイマイチ。
乾燥肌を防ぐには肌を優しくいたわって、保湿することが大切です。しっとり肌を保って、冬でも潤いを保てるように気をつけましょう。

優しい洗顔を心がける

肌を綺麗に保つには、きちんと洗って清潔に保つことが大事なのですが、実は洗いすぎると乾燥の原因にもなるのです。洗顔するたびにセラミドと呼ばれる保湿成分や他の天然保湿因子が流れてしまうようで、そのせいでうるおいがなくなることもあります。肌の洗い過ぎや、特に洗顔のしすぎは気をつけたほうが良いでしょう。
また湿気の多い夏が終わると、どんどん空気が乾燥していきます。寒くなると暖房も使うので、冬は余計に室内が乾燥しがちです。加湿器を使っていても乾燥がひどいこともありますし、どうしても肌に影響が出てきてしまいます。他の季節と同じようなやり方で肌を洗っていると、トラブルが起こりがちです。特に顔などの敏感な場所を洗う場合は優しく洗うことを心がけましょう。

冬には冬のスキンケア

乾燥肌を防ぐには何と言っても保湿が大事です。同じ洗顔料やボディーソープを使っていても、洗い方によっては保湿効果も違ってくるようで、ゴシゴシ洗うのではなくよく泡立てて優しく洗うようにするのが良いです。また洗浄力の強い洗顔料などを使うと、肌も荒れて乾燥しやすくなるので、なるべく肌に優しい保湿力のある洗顔やボディーソープを選びましょう。お湯の温度にも注意して、ぬるめのおゆで洗い流すのが最適です。

そして洗い流した後は肌の皮脂も洗い流されて乾燥しやすい状態になっています。何もしないで放っておくと肌の水分があっというまに蒸発していくので、洗った後はすぐに化粧水や美容液などで保湿ケアをするよう心がけましょう。洗顔やシャワーの後は、肌が乾燥する前に保湿することで、みずみずしい肌を保つことができます。

普段と同じケアをしていても、乾燥がひどい時もあります。そんな時は、しっかりとうるおいを閉じ込めてくれる保湿クリームやバームなどで保湿ケアをすると、さらなる乾燥肌対策ができるでしょう。また保湿クリームがしっかりと肌にしみこむよう、冬には暖かい室内でゆっくりとなじませることも大切です。
乾燥すると、シワの原因など他のトラブルも引き起こしやすいです。肌を優しくいたわってあげて、しっかりと保湿ケアもして、乾燥のひどい冬の時期を乗り越えましょう。

ラムズ・マークス公式オンラインショップで販売中のアマンユ トリートメントソープは、汚れをしっかり落としながらうるおいを補給、肌に必要な天然皮脂は取りすぎることはありません。
「さっぱり洗ったあとは、しっかりうるおす」肌をすこやかに保つことを一番に考えた石鹸です。海洋汚染の無い奄美大島産もずくから、独自の方法により抽出した高純度のフコイダンを高配合しております。

さらに、アットピースラボ フコイダン保湿ローションを併用することで厳しい冬の乾燥に耐えられる保湿持続が可能となります。
※湿度の高いお風呂場の中でローションを塗布する方法をおすすめいたします。